見積の仕様

 

HPをご覧になっていただきありがとうございます。

横浜市港南区で住宅の屋根、外壁塗装を行っている(有)小池塗装工業です。

今回は見積作成の話をいたします。

以前知人から「訪問の営業がきて無料で塗装工事の見積を出してくれたから見てほしい」

と言われご自宅にお伺いして拝見させていただきました。

単価と材料の種類くらいしか見るところはないだろうと思っていましたが、その見積には私が想像していたような記載は一切ありませんでした。

足場込み屋根外壁標準塗装パック料金と称した表があり建坪〇〇坪で〇〇円、〇〇坪〇〇円とA4の書類の半分くらいがその表になっていて、該当する坪数のところに〇印がつけてありました。

その他は付帯物一式〇〇円といった具合で使用する塗料の記載もありませんでした。

知人がいうには地元では名前を聞けば誰でも知っているような某オフィスビルに事務所を構えていて、広告もけっこう目につくようなリフォーム会社なので安心できるのではと思っていたそうです。

「いや、ちょっと待ってください。」

「車のような完成品じゃないのですから、塗装工事の見積は普通はこうじゃありませんよ。」

弊社では(というか殆どの塗装工事業者がそうですが)実際に現地に伺い実測をもとに㎡数やm数を計算して、

既存の状態を見て触って材料の選定や塗り回数を提案いたします。

そのうえで各項目のなかでお客様の不明な点があれば納得いただけるまで説明いたします。

結局その知人宅は弊社で受注させていただいたのですが、改めて考えてみると自分の作成した見積も

初めて工事を発注しようとしているお客様にはわかりにくい表現や記載もあったかもしれないと反省いたしました。

住宅の工事という高額なお支払いをするお客様に納得いただけるようにできるだけわかりやすく見やすい見積作成に努めてまいります。

住宅の塗装工事のことはお気軽に(有)小池塗装工業までお問合せください。