塗装工事を行うタイミングはいつ?

建物にとってとても大切な塗装工事ですが、一体どのタイミングで行えば良いのでしょうか。

塗装工事を行うべきタイミングは、2通りあります。

まず、築年数から最適なタイミングを図るというもの。そして、塗装がどのくらい傷んでいるのかという劣化症状によってタイミングを図るというものです。

築年数から最適なタイミングを図る場合は、新築工事を終えてから約10年を過ぎたあたりがベストと言われています。

10年を迎える頃にそろそろ塗装工事の時期だなと思っておくと間違いないと思います。

次に、塗装がどのくらい傷んでいるのかの劣化症状によって塗装工事を行う場合は、その見極めが難しいかもしれません。

もしも外壁にひび割れの症状が起こっていたり、カビなどの汚れや塗膜が剥がれているところを見つけたら早急な塗装工事が必要です。素人目で見て、特に傷んでいるようなところが見られないという場合は、塗装工事を行っている業者のプロの目で点検してもらうようにしまよう。

早め早めの確認を行うことで、応急処置を施すことができるようになるのと、建物に傷みが来る前に対処することができます。

外壁塗装工事を行う業者は、ただ外壁を塗るという作業だけではなく、このようなメンテナンスも行っているので、信頼できる業者を選んでおくというのもひとつの方法ですね。

お問い合わせはこちらから